top of page

◎数年前まで気付かなかったこと。


挨拶が出来ない人のことを、愛想のない人だと思っていた。私のこと嫌いなんだな、と思ったり。

でも、人との関わりが怖くて仕方ない人がいることを知りました。他の人にとって何でもないことを、上手く出来なくて、物凄くしんどく感じている人がいる。…とくに“挨拶”や“笑顔”。

若いころは、考えが及ばず、理解しようと思い至らず、批判的に見ていた(若い頃ってそういうものかも知れない)。でも、人の行動の背景を想像してみることは、大切かも知れない。本人たちは、さりげなく挨拶したくても、不安で苦しんでいるのです。

分かり切れないことは多々あるけれども、分かろうとする気持ちを持っていたいと思っています。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page