top of page

花や音の贈り物


◆子育ての息抜きにフラワーアレンジメント教室へ数年間通いました。今もアレンジ製作が好きで時々楽しんでいます。

フラワーアレンジメント製作というのは、思いを込めるという意味では、音楽の演奏よりも気持ちを込めやすいように思います。それは製作過程に自由な時間がふんだんにあるから。音楽の流れの時間枠の中で、演奏しながら気持ちを映し込むということは案外難しい。景色などの情景が、ふと頭をよぎるというのはありますが。

それでも演奏中は、可能な限り一音一音に思いを込めます。…それに対し、花は一本一本に美がすでに成立しているから、その美を組み合わせて新しい美を創造します。

共通しているのは、作品としての出来栄えを意識して、完成を目指すこと・・・。

人生の節目、折々のタイミングに花は贈られるものであり、音楽も同じことが言える。

目に見えない気持ちや、感情を込められる表現に、大きな魅力を感じます。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page