top of page

個性ある指たち


撥弦の仕方によっては、得意な指とそうでない指があります。この指は苦手…と思っても、上手く弾ける可能性を持っているようなら、育っていくよう積極的に使ってみます。一定期間、頑張って取り組んでみて、しんどくなったら一旦やめて、他の指を使う…。その見極めは、演奏する人の判断です。

・・・それぞれの指には、育ってきた背景がありますし、形も様々。特に個性的な指は、使い方に向き・不向きもあることと思います。だから、練習が辛いものにならないように、しばらくチャレンジしてみて、しんどいようならその指は休むのが良いのかなと思います。それで、他の指で何かコツを掴んだら、それを真似たりしつつ、新たにチャレンジ☆(…というのはどうでしょう?大切なのは、運指法でも形式でもなく、音楽と思います**片手のピアニストで素晴らしい音楽を奏でられる方もいらっしゃいますね☆


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page