top of page

バッハ「主よ、人の望みの喜びよ」の演奏動画について


以前、「主よ人の望みの喜びよ」を演奏し、動画をアップしましたが、「生演奏と録音は違う」というコメントを永作さんが書いて下さったのを受け、補足をしたくなってしまいました(永作さん、記事にも登場させてゴメンナサイ(^^;)それにコメントがこの曲に関してなのかどうかも分かりませんが… コメントはブログ「不思議な映像」です)。

この曲は、家で練習していた時(あるいはアレンジ途中だったかも)に、特別な感動を味わった作品です。トーンウッド社長からのご厚意で、エッグちゃんというソリッドタイプの楽器を借りて自宅で練習していたのですが、突然、教会の映像とともに女声のコラールが美しく響き亘ったように感じました。打ち震える感動とともに、泣きながら楽器の購入を決意し、これからずっと竪琴と共に歩んでいこうとその時に決めました。楽器はパープルカラーのエッグちゃんです。

この楽器で動画アップしている別の曲もありますが、録音・再生機器を通して伝わるものは限られ、また音色が変形したりするのだということを、聴いて実感しました。

演奏の質の良し悪しは様々な条件が重なって決まるものなので、最良の状態でお伝えすることは難しいですね…。それでも、こんな風にアレンジが仕上がりましたという紹介目的でアップはさせていただいています。動画アップはプラス面ばかりでなくマイナス面もあるかも知れませんが、どうかご了承ください。

まだまだ余裕なく拙い演奏ですが、いつかもっとゆとりを持ち、美しいコラールを響かせるような演奏が出来るようになりたいなと思います。いつまでも完成品にはならなくて、その時々の道の過程に過ぎないかとも思いますが…、もしそれを続けていくことが出来るならば、演奏者として最高に幸せに思います。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page