top of page

思い切って“移調”のすすめ


演奏する際、白鍵音と黒鍵音が頻繁に行き来する曲は、左右の手が交代しながら進行するので、弾くのがなかなか大変だったりしますね。。

弾きたい曲のもともとの楽譜にあるシャープやフラットを極力減らして、弾き易い指運びになるように、思い切って移調してみませんか?

楽譜制作ソフトでは、簡単に元の曲から移調が出来るようですが、もっと原始的な?方法もあります(^_^;)

例えば五線紙の下に一本の線を加えて、上の一本を修正液で消したら、音が上がってミがソの音になります。つまり三度上がった調に移調できます!ホ長調=シャープ4つの曲なら、三度上げればシャープ1つのト長調になりますね(^^♪

三度上下することで調号の♯♭が減る曲なら、使えるワザです(知っている人も多いかな?)。ただし臨時記号に気を付けて(臨時記号の♮ が♯や♭になることもありますし)。

― 弾き易くなると、音を聴くことに集中できますね☆!


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page