top of page

イベント終了しました♪


皆さまのおかげで「懇親 練習 発表会☆」無事終了いたしました。

何しろ全てが初めてづくしだったので、皆さんに満足いただける会になるのか心配でしたが、お陰様で楽しい一日となりました。

写真でお顔はNGな方もちらほらいらっしゃるようなので、皆さんの後ろ姿で合奏練習の模様をご紹介です。

少し緊張気味の懇親会に始まり、皆さんのご紹介をしながらの軽いランチタイムのあとは、それぞれの楽器を弾き比べてみたりする中で会話も弾み、だんだん賑やかに。

「星めぐりの歌」の合奏練習では花音さんの素敵な伴奏に合わせて、皆さん共に音楽磨き。「一曲30分で時間的には限界だけど、仕上がりはどうかな・・・」と思っていましたが、最後にはバッチリ合いました。

「秋のスケッチ」も皆さんそれぞれのレベルで合奏を楽しむことが出来ました。小型ライアーひだまりのSちゃんも、立派に参加していましたよ(*^^*)!

発表会では、緊張されたりもする中で、皆さんそれぞれご自身らしい音楽を披露されていました。私としてはお一人お一人の演奏の背景にあるものを思い浮かべたり、一緒に過ごしたレッスン風景やメールでのやりとりなどが時々頭をよぎりながら、しみじみ・じっくり聴かせていただきました。

最後に「アメージング・グレイス」を合同で。息も合って充実感とともに笑顔で終了しました。

様々な配慮のもとで迅速に楽譜を制作下さったfuminさん、アレンジと伴奏、そして素敵なアクセサリーで彩りを添えて下さった花音さん、当日まで様々な面でお手伝い下さった花が咲くさん、本当にありがとうございました。ブログ等で紹介下さった皆さまにも、そして今回、時間をやりくりして参加下さった皆さんにも、厚くお礼申し上げます。

・・・私自身、竪琴の演奏者としてはもちろん、指導者としてもまだまだ未熟ではありますが、こうして共に切磋琢磨しあえる方たちと出会い、交流が生まれました。皆さんそれぞれの音楽を大切にしつつ、これからも自分らしく精進していきたいと思います。

そして今回のイベントは、私にとって大きな収穫もありました。「星めぐりの歌」の合同練習での気付きに始まり、様々な楽器の個性、また演奏者との相性や、選曲の問題、過緊張と演奏スタイル、聴く環境について、諸々。

これからぼちぼちと纏めながら、つづっていけたらと思います。

※ソロ演奏動画は近々、前撮りを掲載させていただます。本番はまだまだ出来て練習の7割。。もっと経験と気持ちの余裕が必要そうです(^_^;)


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page